【FateGO】【Unite 2016 Tokyo】『FGO』開発・運営のディライトワークスがこだわりぬいたモーションの非共通化と、その実装方法について





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670: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb8-KD3h [49.239.76.7]) 2016/04/08(金) 14:43:08.37 ID:I/LuZtWfM.net



673: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sac1-DytT [182.250.246.1]) 2016/04/08(金) 14:44:24.32 ID:kfzEvxs4a.net

>>670
駄目みたいですね……


677: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb8-DytT [49.239.64.74]) 2016/04/08(金) 14:45:00.39 ID:JRcwR8VHM.net

>>670
どうにかなる気がするがwww


678: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdb8-xmDs [49.104.38.207]) 2016/04/08(金) 14:45:34.32 ID:sMYnisncd.net

>>670
テキトーわろた


680: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f21d-xmDs [111.234.110.191]) 2016/04/08(金) 14:45:50.27 ID:h3AGJRc10.net

>>670
えぇ…


682: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9c8f-DytT [153.196.154.55]) 2016/04/08(金) 14:46:01.45 ID:7Y/QxGqQ0.net

unity未経験ならunityバージョンアップしたら色々おかしくなるのは当たり前だよなぁ?


687: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdb8-oVHG [49.98.7.46]) 2016/04/08(金) 14:46:59.72 ID:wLWcVsNTd.net

インビジブルエアの表現なんかモザイクでいいやん


689: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fd9-xmDs [220.217.238.185]) 2016/04/08(金) 14:47:46.46 ID:nxIZTerQ0.net

普通の剣のモデリングを作ってそれを透過してエフェクトをつけるんじゃダメなんですかね


690: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7f1-xmDs [180.131.122.37]) 2016/04/08(金) 14:48:00.23 ID:G2eAKNJ90.net

>>670
社内プレゼンでも許されるかどうかなレベルだよねこれ


697: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec2-w8Te [219.115.218.127]) 2016/04/08(金) 14:49:15.47 ID:tuk/HEER0.net

どうにかなる気がする(ならない)


701: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3cb-j/+h [112.68.227.152]) 2016/04/08(金) 14:49:48.49 ID:9FlXYyCf0.net

Mayaスタッフ以外にもUnityエンジニアってポジのスタッフおるやろDW…
講演でいる言うたんちゃうんかい

インビジブルエアの単語的に初期の頃かね


703: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d0a-xmDs [218.221.199.59]) 2016/04/08(金) 14:51:01.23 ID:so7kIra+0.net

可能と思われるがとかそれっぽく書きなよせめて


705: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6783-1WfG [36.2.149.231]) 2016/04/08(金) 14:51:22.70 ID:hpatH9vS0.net

某主要キャラ(背景のキャラが主要とは言ってない)


707: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sac1-xmDs [182.249.244.138]) 2016/04/08(金) 14:51:37.21 ID:hhbCX1jga.net

>>699
不安はない(不安がないわけではない


710: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7f1-xmDs [180.131.122.37]) 2016/04/08(金) 14:51:43.60 ID:G2eAKNJ90.net

このあと画期的な解決策を説明するんだろ(震え声)


712: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39c6-xmDs [118.87.119.30]) 2016/04/08(金) 14:51:51.48 ID:AnSoC+nM0.net

自慢するためだろ、制作前はUnity未経験ばかりでしたが今ではこんなモーション作れます凄いやろ(ドヤ顔)みたいな


713: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d04-xmDs [106.184.97.202]) 2016/04/08(金) 14:51:54.83 ID:pzjbOtk00.net

宝具に関しては型月がコンテ切ってるから俺達のせいじゃないって言いたいんやろな


714: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d24-w8Te [218.110.199.212]) 2016/04/08(金) 14:51:58.31 ID:0pKbOfT/0.net

え!?Unity未経験でUnityの講演を!?


726: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d0a-xmDs [218.221.199.59]) 2016/04/08(金) 14:54:20.64 ID:so7kIra+0.net

この際初期に技術力低かったのはいい、良くないがまあいい
けど今はマシになってる筈だろ?マシュみたいに初期鯖モーション改善してくれ


748: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9c8f-DytT [153.196.154.55]) 2016/04/08(金) 14:56:55.24 ID:7Y/QxGqQ0.net


すべてのキャラが最低三段階の進化を遂げるのだが、この時にデータ量を増やさないことが目標として掲げられた。
しかし、進化するたびに別キャラにしていたらデータ量は増大してしまう。
この解決方法として生み出されたのが、ひとつのテクスチャに進化分を全部詰め込む手法だ。
「ミルフィーユのよう(荻野氏)」な状態で各パーツのイラストを重ねあわせると、あとはプログラムで表示・非表示を切り替えられるようにしたのだ。


755: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fd9-xmDs [220.217.238.185]) 2016/04/08(金) 14:58:09.51 ID:nxIZTerQ0.net

>>748
ミルフィーユってマジやったんか...


763: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3cb-j/+h [112.68.227.152]) 2016/04/08(金) 14:59:15.97 ID:9FlXYyCf0.net

>>748
特に画期的な方法ちゃうけど
これぐらいなら最近のスマホ重ならんしあっつあつにならんで
まだどっかに重い理由あるやろ


765: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 74cf-xmDs [113.37.237.113]) 2016/04/08(金) 14:59:47.36 ID:80d3g0PX0.net

最後に安生氏が語ったのは、モーションの非共通化に対するこだわりだ。開発当初はある程度モーションを共通化することで利便性を高める考えだったが、運営を進めるに連れ、ファンの登場キャラへの思いを強く感じるようになったという。

そのため、現在はできるだけワンオフで、もともとのキャラ設定を反映したモーション作成に努めているそうだ。



767: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f654-w8Te [115.38.22.24]) 2016/04/08(金) 14:59:58.47 ID:tLP+1+QL0.net

>>763
エフェクトにCG立体使ってる可能性


768: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sac1-xmDs [182.249.246.156]) 2016/04/08(金) 15:00:10.41 ID:oGZsfeEBa.net

>>763
ゲームエンジンを最新にしたのと爆熱の時期が一致してるし、まずあれやろ


793: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39c6-xmDs [118.87.119.30]) 2016/04/08(金) 15:03:54.06 ID:AnSoC+nM0.net

要するに背景含めた全てが3Dゲーを動かしてるようなもんってこと?
ミルフィーユしたら一キャラ分の処理×3になるもんなの?Unity詳しい人教えて


795: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdb8-xmDs [49.98.153.15]) 2016/04/08(金) 15:04:11.19 ID:4/jLMQNvd.net

 「FGO」の大ヒットは、アニメも含めた「Fate」シリーズの認知度が高く、熱狂的なファンに支えられているから、という単純な理由だけではない。
「Fate」の強みを活かすべく、ファンの声を受け止めながら進化しているということと、手間のかかる手法でひとつひとつ丁寧に製作されており、作りの良いものを提供したいという想いを持って開発されていることにあると感じられた。

一応貼っておきますね


797: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35da-xmDs [114.157.183.239]) 2016/04/08(金) 15:04:49.49 ID:8oJDhzBo0.net

>>793
そこんとこ詳しく知りたいわ


808: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3942-xmDs [118.5.97.186]) 2016/04/08(金) 15:06:26.24 ID:UZ9uChdt0.net

表示非表示切り替える言うてるしまず3人分動いてるだろうなぁ

ちょっとアプリ内の意見要望のとこから軽量化しろってメール送る


819: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9cd2-j/+h [153.173.172.91]) 2016/04/08(金) 15:08:29.24 ID:y/WSCxz60.net

ミルフィーユの本格的なソース出て来たか


845: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdb8-xmDs [49.98.153.15]) 2016/04/08(金) 15:13:10.29 ID:4/jLMQNvd.net

宝具=必殺技
これ公式見解だから


849: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdb8-xmDs [49.98.152.138]) 2016/04/08(金) 15:14:06.83 ID:nVWil4bCd.net

データを増やしたくない→処理落ち爆熱アプリクラッシュ

うーんこの










>
[ 2016/04/08 23:38 ] システム関連 | TB(-) | CM(6)
デレステみたいにデフォルメキャラが簡単に動くだけでいいから
軽くしてくれ
[ 2016/04/09 03:07 ] [ 編集 ]
DW潰れればいいと思う
他の有能な会社に任せろよ雑魚
[ 2016/04/09 12:20 ] [ 編集 ]
ここの管理人も理解できてなくて草
[ 2016/04/09 14:28 ] [ 編集 ]
うわあ・・・
[ 2016/04/09 18:51 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/09 20:04 ] [ 編集 ]
たぶん何も言い返せないと思うw
[ 2016/04/09 20:06 ] [ 編集 ]
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