【FateGO】FGOのガチャ、☆5鯖一点狙いの必要金額が最大430万円にのぼると話題に





download.png























検証レビューのサイト
http://appget.com/c/game_topics/167325/fate-16/



一部紹介


モンスターストライクパズル&ドラゴンズ白猫プロジェクトなどは、数多くのスマホゲームに中でも大きなプレイヤー母数を持つ大人気タイトルですが、これらのゲーム人気に相反してユーザ間でささやかれるのがガチャの闇です。

超レアキャラが1%の確率で出るよと謳われていても、あくまで確率上の話。理論上は、どれだけ引いても当たらないことも可能性として0ではありません。
このあたりは皮肉にもギャンブルと似た部分であり、「絶対」という言葉が使いづらいわけですが、それでも「実際いくらまでかければ、ほしいキャラがゲットできるの?」というのは気になるところですよね。

■編集部で計算してみた
今回、「白猫プロジェクト」「パズル&ドラゴンズ」「Fate / Grand Order」の3つの大人気スマホゲームにて、「レアリティ最上級の中の特定のキャラ1体が必ず貰える」であろうガチャ回数、必要金額を試算してみました。
ただ前述したように、”絶対”ということはないため、今回の試算では「必ず貰える”であろう確率”」で適正値を求めてみます。

◆試算式
1-(ほしいキャラが出ない確率)^ガチャ回数≧0.999
になるときのガチャ回数の最小値を求める。

◆本試算に関する前提条件
・レアリティ最上級の特定キャラ1体が必ず貰える=100人がガチャを引いて全員がレアリティ最上級の特定キャラ1体をゲットできる
・100人がガチャを引いて全員がレアリティ最上級の特定キャラ1体をゲットできる≒100人がガチャ引いて、全員が99.9%の確率でレアリティ最上級の特定キャラ1体がもらえる
・各ゲームにおいて、レアリティ最上級のキャラクターの出現確率がいずれも一律。
・キャラ数、各確率は2016/4/7時点の情報をもとにしたものである。
では順に試算を始めてみましょう。

(中略)

■Fate / Grand Order

FGOの場合は、サイト内でガチャの各レアリティ別に出現率を定時しています。



5サーヴァントの出現確率は1%、★5対象のキャラは13種いるので、1種あたりの出現確率は0.077%です。
おおお。。。10,000人が1回ガチャ引いて、ジャンヌ・ダルクを引けるユーザが7~8人程度の確率ですね。
ではそのジャンヌ・ダルク狙いで挑んだとすると、



ガチャ一回480円/回、

必要ガチャ回数:8,968回
必要聖晶石数:35,872個
最大投資想定金額:4,304,640円


ぬぅぅぅぅぅぅ!闇が深い!
なんとも絶望しか感じえない数字ですね。。。。
一点狙いは高リスクだが、ゲットしたときは大切にしたい

結果、どのゲームでもキャラの一点狙いは最悪の場合、結構な金額になることがわかりました。
ただ今回の結果は「最大いくらかければほしいキャラクターが確実に手に入るか」という疑問に対する、一種の参考値です。
運が悪いと、このキャラをゲットするのにこれだけかかるよ!ということ。当然、ガチャ一発で引き当てることもあるので、あくまでも確率論での内容であることをご承知ください。
なのでこの試算結果は、実際のガチャに関与するものでも、保証をするものでもありません。
そして運よくほしい超レアキャラをゲットした方は、ぜひそのキャラクターを大切につかってくださいね!





続きは下記、無料ゲームのアプリゲットさんの > ニューストピックスより


http://appget.com/c/game_topics/167325/fate-16/



>
[ 2016/04/21 12:00 ] ニュース | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:fategrandorder
Fate/GrandOrderの情報を紹介していくサイトです。皆様よろしくお願いします。

ブログ更新時つぶやいてます↓

トップ絵紹介
new_FateGrandOrderまとめ速報ロゴ有り1 コパ様より頂きました! TOP画像 冬ゆき様より頂きました!
アクセスランキング
フリーエリア
type-moon関連商品
Powered by amaprop.net