【FateGO】FGO、運営スタートから9ヶ月でソニーの売上を300億円伸ばしたwwwwwww



エジソン

















1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 16:24:47.33 ID:KaGuxeTl.net

1 ( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ (ワッチョイ cbfb-vR+L)[] 2016/04/28(木) 15:36:25.01 ID:/6Rqvmqo0●

http://img.2ch.net/ico/nacchi.gif
http://i.imgur.com/EdB5b2T.png
ソニー製品カテゴリー別売上高(外部顧客に対するもの)

音楽部門

映像メディアプラットフォーム部門(含アニプレックス) 

FY14 1Q 191億円        →2Q 199億円 →3Q 239億円→4Q 231億円
FY15 1Q 198億円→F/Gサービス開始→2Q 268億円 →3Q 285億円→4Q417億円 
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/15q4_sonypre.pdf




2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 16:25:17.60 ID:JHz9s/3i.net

きのこウキウキ


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 16:25:38.25 ID:WTeknA9/.net

絵を書くだけで金が入るとかやめられないな


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 16:27:43.23 ID:ycG1YJyr.net

ソニーのスマホ事業


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 16:27:51.77 ID:ONSDbfel.net

確かに昔ゲーマーだった俺でもPS4とか持ってないし、スマホゲームばっかだからなあ


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 16:39:50.46 ID:n47g77Xh.net

ソニーのものは言いすぎだがアニプレが版権握っててソフトもほぼPSで出てるのは確かだな


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 16:40:05.62 ID:xQtjKP+C.net

金の亡者め


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 17:07:18.74 ID:9YE0s5nU.net

FGOはその、ゲーム部分がね…
zeroイベはやりたいけど、あんな苦行をするのもう嫌だよ…


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 17:22:01.41 ID:nHSiWdCP.net

しかも今メンテに次ぐメンテでマトモに遊べねぇしな…
イベント始まった途端これとは初期の悪夢が蘇りますね


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 17:40:16.85 ID:o1IdUeeX.net

ガチャゲーは当たるとマジで美味いよな


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 17:44:10.91 ID:xQtjKP+C.net

考えてみればサーヴァントとかモロソシャゲ向けの設定だよなー
いくらでもキャラ出せるし


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 19:05:12.91 ID:PYP0CJMT.net

>>7
FGOはアニプレ持ち込みの企画
http://dengekionline.com/elem/000/000/934/934051/

――本日はよろしくお願いいたします。まずは『フェイト/グランドオーダー』が生まれたきっかけから教えてください。

武内:アニプレックスの岩上さん(岩上敦宏プロデューサー)から、
『Fate/stay night』のアニメに合わせてソーシャルゲームを作りたいとご提案をいただいたのが、きっかけになります。
それでゲームを作るのであれば、どうするのが一番いいのかと考えていきました。

奈須:アニメに合わせてという話ですが、アニメ自体の企画は
1年半以上前から動いていたもので、ゲームの準備期間もたっぷりあったんです。

武内:スマートフォン向けにゲームを作るというのは、TYPE-MOONだけでは出てこなかった企画だと思いますし、
アニプレックスさんからの提案があったからこそできたゲームだと思います。


ちなみに、この岩上はのちにアニプレの代表に出世してる
FGOはクレジット見ればわかるがアニプレ、ノーツ(型月の事)、ディライトワークスの三社共同出資のプロジェクト


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 19:08:37.27 ID:PYP0CJMT.net

あとFGOのパブリッシャーもTYPE-MOONではなく
アニプレがやってる


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 19:14:43.74 ID:INU56g79.net

TYPE-MOONのドラマCDやら音楽関係もアニプレで最近は受け持ってる
TYPE-MOONエースのインタビューによると
アニプレの岩上とufoの近藤社長と型月の武内は昔から友人関係らしい


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 00:37:21.54 ID:gJ28j9Fy.net

アニプレはSME傘下だから数字が見えないが、
さすがにここまで暴利を貪ると一目瞭然という感じか

ペルソナ5のアニメ化に合わせたスマホゲー展開とかもありそうだな
任天堂がシェアを確立する前にスマホで強固な基盤を得ていないとおそらく積む


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 01:37:48.49 ID:ZjYBzcWc.net

アニプレはここ数年だと、スマホゲー事業だけじゃなく
自前でフィギュアやグッズ事業も立ち上げてる(しかも売れてる)

アニメ、ゲーム、音楽、フィギュアなどなど全部自分で動かせる体制が整った


30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 03:20:18.02 ID:+t1maGYc.net

サイバーエージェント
売上高 2544億円(23.9%増) →2016年度の業績見通し 3000億円(17.9%増)
営業利益 327億円(47.4%増)
経常利益 323億円(45.6%増)
純利益  148億円(54.8%増)
総資産 1312億円
自己資本 667億円
資本金   72億円
有利子負債 1億円
従業員数 3511人
代表作(セールス順)
戦国炎舞-KIZNA-、グランブルーファンタジー、アイドルマスターシンデレラガールズ
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト、夢王国と眠れる100人の王子様、ジョーカー~ギャングロード~
※日本最大のゲーム会社になる見通しでガンホー・ミクシィを超える勢い

スクウェアエニックス
売上高 1679億円
営業利益 164億円
経常利益 170億円
純利益  98億円
総資産 2119億円
自己資本1545億円
資本金  239億円
有利子負債 71億円
従業員数 3937人
代表作
ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー
※家庭用ゲームはここまで落ちた


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 12:56:50.22 ID:ZjYBzcWc.net

アニプレは以前はバンナムや5pbにIP貸してCSゲームや
モバイルゲームのパブリッシャーを任せていて、
バンナムはアニプレ作品のモバイルゲームを作る際gumiに開発させていた

このアニプレとバンナムの調整をやってたgumiの人物が
現在のFGOの開発元であるディライトワークスの庄司。








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[ 2016/04/30 12:00 ] ニュース | TB(-) | CM(0)
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